コインパーキングでよくあるトラブルとその対応は?
コインパーキングでは、車の出入りが多いこともあり、トラブルが起きることも少なくありません。基本的には駐車場管理会社が全て対応してくれますが、実際にどのようなトラブルが想定され、どのように対応されているのでしょうか。
設備や車両同士の接触事故
まず想定されるのが利用者の事故です。コインパーキング設備への接触や、車両同士の接触が起こりえます。場内の事故において、過失がない場合はオーナーに賠償が請求されることはありません。対応は全て駐車場管理会社が請け負うケースがほとんどです。
しかし、設備の配置や車室の間隔などによっては、接触事故が起こりやすい環境となることも。事故の多いコインパーキングというイメージが付いてしまうと、利用者数にも関わってきますので、管理会社と相談する必要があります。
近隣家屋への接触事故
駐車場内だけではなく、出入り口付近や、隣接した家屋と接触事故が発生する可能性もあります。出入り口が隣家とあまりにも近すぎたり、接する道路が狭い場合は注意が必要です。
出入り口付近に目立つ注意書きを設置したり、場合によっては出入り口の場所を変更する必要があります。
場内・出入り口付近での人身事故
車同士の接触以上に危険なケースが人身事故です。場内を徒歩で移動中の利用者と、運転中の車との接触などが考えられます。立地によっては、子供が侵入して遊んでいるケースもありえますので、しっかりとした注意喚起が必要です。
また、利用者がコインパーキングから出る際に、歩行者と接触するケースも考えられます。見通しの悪い道路ではミラーの設置や注意書きの設置が必要です。
災害発生によるトラブル
台風や自身などの災害によるトラブルも考えられます。パーキングメーターやフラップなどの機器の損傷で利用ができなくなる場合や、地割れや飛来・倒壊物による駐車車両や設備の損傷、近隣住宅への被害が考えられます。
設備の耐震強度はもちろんのこと、駐車場管理会社が事前に対応策を準備しているかで、営業再開までの期間に差がでます。
いざというときのために駐車場管理会社の対応確認を
一度トラブルが発生すると、一定期間コインパーキングを使用できなくなる場合があります。それは機会損失となり、イメージダウンにも繋がります。トラブルを防ぐためには、駐車場管理会社がどのような対策をとってしているのか、また万一トラブルが発生した場合、どのように対応できるのか事前に確認し、信頼できる駐車場管理会社に委託しましょう。
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